イクモって何?
イクモって何?

私たちは、「夢を見つける、夢を叶える」にはまずその職業を知ることが大切だと考えています。
世の中にどんな仕事があるのか、そしてどのような努力をすればその職業に就くことが出来るのか。
キラキラ輝く大人と、子どもを結ぶお仕事体験ワークショップを開催します。

イクモって何?

定規で線を引く、漢字を書く、自然について学ぶ、絵を描く、 計算をする、敬語を使う・・・学校で学ぶ知識は必ず実社会で活用することができます。しかし、習ってすぐにその知識を実社会で活用できる場面はとても少なく、中にはテストや受験の為に勉強をしているのだと勘違いしている子ども達もいます。年々PISAで日本の順位が下がっていると問題になっていますが、PISAは「答えを覚えれば良い点数を取ることが出来る日本のテスト」とは違い、「学んだ知識をどの程度活用できるかを評価する」テストです。日本の子ども達は学力が低下しているのではなく、学んだ知識を応用・活用する力が低下しているのです。

イクモって何?

イクモではお仕事体験ワークショップを通して、子ども達が主体的に学ぶ教室を開催します。技術面だけでなく、大人が教えすぎないことで身につく「自分で考える力」や、グループ学習で学ぶコミュニケーション能力、新しいことにチャレンジする力、失敗したからこそ感じる大きな喜びなど、子ども達に1つでも多くの体験と夢を伝え、将来自分の道を切り開く事ができる若者になってほしいと願っています。

inserted by FC2 system